「おけいちゃん」コスパ最強!漁師さんが通うお店(香川県高松市)

「おけいちゃん」コスパ最強!漁師さんが通うお店(香川県高松市)

 

今回紹介するお店は高松市中央卸売市場のすぐ隣にあるお店「おけいちゃん」。

香川でうどんに飽きたらこのお店へ行ってください

個人的にすごくおすすめのお店です。

その理由は単純です。

安い。美味い。

 

少し変わっているお店なので入りづらいと感じる人もいるかもしれませんがこの記事を参考に行ってみてください。

 

市場の隣にあるお店「おけいちゃん」

今回は朝8時に朝食を食べに行きました。

GoogleMapを頼りに歩いて行くと市場の隣に関連商品売場が見えてきました。

壁に「おけいちゃん」と書かれていますが、本当に部外者が入っていいのか戸惑います。

(ちなみに卸売場のほうは一般の人は立ち入り禁止なので気をつけましょう)

 

中に入るとすぐにお店があります。

ですが、見てわかる通りやはり入りづらい。

周りに人が全然いなかったので、そもそもやっているのか半信半疑でお店の中へ。

 

店内の様子~漁師さんの朝食風景~

中に入ると先客の漁師のおじさんとおばさんが5,6人いました。

店員さんを含めほとんどの人が顔なじみのようでした。

一仕事終えて朝ご飯を食べる漁師さんの中に大学生が一人。

完全に場違いでしたが、漁師さんの日常の雰囲気を体験できるのでわくわくしていました。

 

店内は場所によっては魚臭く、綺麗とは言えません。

 

メニューは写真のようにホワイトボードに手書きで書かれています。

その日に仕入れた魚によってメニューが変わるようです。

 

しかし、メニューには値段が書いてありませんでした

朝の客はなじみの漁師さんなので、なんとなく値段はわかっているので問題ないのかもしれませんね。

 

 

僕は旬の「はも天麩羅」と「かつおのたたき」を注文しました。

値段を聞くと2つで1100円でした。

どうやらどのメニューもセットのようでご飯のサイズを大中小から選べました。

 

いただきます!

3、4分すると定食が出てきました。

1100円でこの量の新鮮な魚定食は安い

いや、安すぎる。

コスパ良すぎるだろ。

 

かつおのたたきは通常ポン酢、お酢、醤油などで食べると思いますがこのお店は甘いタレがかかっていました。

ご飯が進む味でした。

初体験の味で美味しかったです。

 

はもの天麩羅は塩をかけていただきました。

揚げたてでほくほくしていて熱かったです。

獲れたての旬の魚を揚げたで食べられて最高でした。

 

味噌汁は甘い白味噌でした。

定食に付いている味噌汁なので期待していなかったのですが大当たりでした。

中に入っている魚のつみれが美味すぎる

美味すぎたので店員さんに聞いてみると隣のお店がちくわ屋でそこから仕入れているそうです。

どうりで美味しいわけだ。

市場のちくわ屋の味、さすがの味でした。

 

どうしても気になったので追加でカンパチのお刺身を頼んでしまいました。

520円でした。

居酒屋なら倍の値段しますね。

歯ごたえプリプリの新鮮魚で油もよく乗っていて美味しかったです。

大根のつまも甘くてしっかりと大根らしい味がしました。

 

まとめ

合計で1620円でした。

この味と量を考えるとめちゃめちゃ安いです。

僕は朝から3品頼んでいましたが1品でも定食付きで満足出来ると思います。

 

いつも触れることのない漁師さんの生活を垣間見ることも出来るのでそういった意味でも楽しめるお店です。

また、このお店はランチもやっています。

お昼の方が行きやすいかもしれませんね。

はっきり言って店内は綺麗ではないのでデートや家族で来る場合は注意した方が良いと思います。

 

それでも、このお店は超おすすめです。

香川に来たら是非食べに行ってください。

 

 

「おけいちゃん」

住所 高松市瀬戸内町30 高松関連商品売り場

電話 087-835-2955

アクセス JR高松駅より車で約5分

定休日 日曜日、祝日 (水曜日の不定休で休み)

営業時間 06:00~13:00

ランチ 11:00~13:00
  (お昼の定食)※無くなりしだい終了
フリータイム 06:00~11:00