四国一人旅④ 「ラーメン東大 大道本店」の営業時間は「11:00~翌4:00」じゃない!

四国一人旅④ 「ラーメン東大 大道本店」の営業時間は「11:00~翌4:00」じゃない!

今回は徳島県の旅について書いていきます。

前回(四国一人旅③ 「五剣山 八栗寺」 ~ケーブルカーで行く山頂の寺と「うどん本陣 山田屋」~ )からの続きです。

気になるところだけ読みたい方は目次から飛ばして読んでください。

 

徳島駅

前回書いた八栗口駅から1時間半ほど電車に揺られて、ついに徳島県に着きました。

着いたのは3時ごろでした。

 

思っていた以上に人がいない。

地方の都市ってこんな感じなんですね。

(徳島県民の皆さん、すみません。)

 

 

 

8軒目 「けんど茶屋」 (15:00)

徳島駅から歩いてすぐの商店街の中にあります。

かかし人形が座っているのが目印です。

このお店では徳島ラーメンや徳島丼が食べられます。

徳島丼は徳島ラーメンの具をのせたどんぶり飯のことです。

特に徳島丼は個人的におすすめなので徳島駅に来たら寄ってください。

 

詳しくはこちらの記事で→「けんど茶屋」 徳島駅から徒歩で行ける 徳島丼に徳島ラーメン!郷土料理のお店

 

 

 

「ラーメン東大 大道本店」(16:30)

徳島県といえば徳島ラーメンということで有名な「ラーメン東大」の本店に行くことにしました。

Googlemapで営業時間を確かめると「11:00~4:00」となっていました。

 

しかし、お店に着いて問題発生。

え、準備中?

お店の看板をよく見ると、、、

この書き方はやられた。

確かに「11:00~翌4:00」となっていますが

平日は「15:00~18:00 準備中」。

 

楽しみにしていたので本気で悲しかったです。

Googlemapだけを信じた僕のミスです。

(公式のサイトにはちゃんと書いてありました。)

僕と同じミスをする人が今後いなくなることを心から願っています。

 

というわけで残念ながら9軒目は「ラーメン東大 大道本店」ではありません。

 

 

 

9軒目 「S.B.DINER TOKUSHIMA」 (17:00)

落ち込みながら歩いているとおしゃれなお店が目にとまりました。

時間も空いてしまったし、気になったので入ってみました。

国産黒毛和牛ハンバーガーめっちゃ美味かったです。

ラーメンを食べられなかったのは残念でしたが、もし食べていたら「S.B.DINER TOKUSHIMA」には行かなかったのである意味ラッキーでした。

 

詳しくはこちらの記事で→「S.B.DINER TOKUSHIMA」徳島のおしゃれなハンバーガー店 国産黒毛和牛100%使用

 

 

10軒目 「居酒屋 とくさん」 (18:00)

少し早めの夜ご飯に海鮮居酒屋「とくさん」に行きました。

「けんど茶屋」と同じ商店街にあります。

徳島の新鮮な海鮮が食べられる居酒屋として有名らしく、かなり繁盛していました。

メニューはこんな感じです。

値段はそこまで高くなかったです。

 

でんすけ(穴子)のお刺身があったので注文しました。

ざらざらした食感で身は固めでした。

醤油じゃなくポン酢が付いてきました。

珍しい穴子のお刺身は初めて食べれて嬉しかったです。

 

他には、名物のアオリイカの刺身を食べました。

徳島の名産「すだち」をたっぷりとかけていただきました。

こってりとした甘さが最高でした。

 

また、地鶏の阿波尾鶏の焼き鳥も食べました。

読み方は「あわおどり」。

完全に「阿波踊り」ですよね。

柔らかくて、臭みがなく美味しかったです。

 

徳島駅の近くにあり、店の雰囲気も良かったです。

もちろん、味も良かったので是非行ってみてください。

 

「居酒屋 とくさん」

電話 088-654-1930

定休日 日曜日

営業時間 17:00~23:00

 

 

この次は2泊目のゲストハウスについて書きます。